sakuのひとりごと

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さよならジョン・ロード

また1人偉大なミュージシャンが亡くなりました。
彼の奏でるハモンドは最高でしたね。ほんと残念です。
ご冥福をお祈りします。

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-07-18 01:24 | MUSIC LIFE

これが俺の最終兵器だ!

これが俺の最終兵器だー!

f0097531_1945417.jpg


最近、ネットでもほとんど見ることが無くなったfernandes製のJAKE E LEEモデルです。
しかも、ホワイトボディのほうではなく、後半にラインナップ追加になったパープルサンバーストタイプです。
本当は、ESPとかシャーベルのモデファイのほうがいいに決まってるが、中古でも20万弱するからね。
fernandes製の中古があればと思っていたが...本当に出会うとは思ってもみなかったな。

現物ですが、結構打痕ありますが、僕はそれほど気になりません。フレットもそこそこ残ってますし。約25年前の製造の割には状態はいいです。ピックアップ等の改造もありませんでした。

さて、このままで済む訳がなく(笑)改造、改造。

やはりピックアップは本人仕様にしたいところ。
ですが、ジェイクはフロントとミドルはディマジオのSDS-1(スーパーディストーションのシングル)で、リアにダンカンのアランホールズワースモデルAH-1を使用してます。SDS-1は既にスタンダードなラインナップでは無いもののまだ入手可能。AH-1はオーダー品らしく、非常に高価です。ESPのモデルはJBを使用していますので候補としてはJB...と言いたいところだが、既にJBは別のギターに載せているのでなんか別のピックアップを使いたくなった。ダンカンカスタムとか、ディマジオのTONEZONEとか...。
う~ん。  と悩んでるところに思いついたのがこれ(笑)
f0097531_21132332.jpg


SUHRのアルドリッジです。
これ凄く興味があったんだ。いつか使ってみたいと思ってたから丁度良かった。
では、フロントとミドルはSDS-1...と言いたいところだが、お金に余裕が無くフロントのみ交換することにしました(涙)

f0097531_2121552.jpg


しかし、このSDS-1、実は簡単に交換という訳にはいかないんですねぇ。
SDS-1(左)はこのように厚みがある為、ボディに直付けの場合、ザグリを入れないと付かないんだよなぁ。
f0097531_21483782.jpg


彫刻刀で削りました。(何十年ぶりに使ったなぁ)これでばっちり。
f0097531_21535022.jpg


f0097531_221050.jpg


このSDS-1のポールピースは六角穴付きのネジになってます。出力を上げたいところを弦に近づけるというものです。ですので、六角レンチが付属してました。
そういえば、fernandesのジェイクモデルは、最初ボディはアルダーだったのですが、途中からバスウッドに変わってるんですよね。で、このギターはどちらかというと...見た目じゃ正直分からんが、削ったときの木の柔らかさから多分バスウッドと思われる。

という訳で、まんまジェイクではありませんが、面白い仕様になったかな(笑)
f0097531_2214477.jpg


ジェイクがパープルサンバーストを使用している映像です。かっこいい...。

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-07-07 23:20 | 機材の話



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧