sakuのひとりごと

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EARTHSHAKER@EIGHT HALL

行ってきました! EARTHSHAKER@EIGHT HALL!

今回は、public bar ash さんの20周年を記念してのLIVE。
f0097531_0154976.jpg


初めてのEIGHT HALLになります。
雰囲気はバッチリ、金沢の箱では大きいほうですね。
v4、AZのデッドな感じではなくHALL全体に若干の残響があります。
お客さんはいっぱいいましたね。やはり年齢層としては僕前後が多いかな。女性も結構いたし。

さてLIVEですが、
オープニングはまずsexyな美女かおりさんのベリーダンスから始まりました。
続いて、ashの池田さんのバンドのLIVE!
RED WARRIORSのコピーやってましたね。池田さんRED'S好きなのかな。
久しぶりに生バンドで聴くRED'Sの曲は結構新鮮だったりします。

そしてEARTHSHAKERです。
(分かる範囲で)演奏した曲はこんな感じ
(順番は適当、以下以外でまだまだ演奏してます)
T-O-K-Y-O
MORE
WISKY AND WOMAN
火の鳥
COLOR
PRAY FOR THE EARTH
ドラムソロ
FUGITIVE
WALL
RADIO MAGIC
GAMBLER
COME ON
QUARTER
etc...
もっとあるけど分からん(汗)
ラストはashの池田さん、ベリーダンスのかおりさんも交えてEARTHSHAKERで終演。

いやぁ~、生で観るEARTHSHAKERはほんとかっこよかったです。
全然、年齢を感じさせないし、っていうかそんなの関係無いんだなって思った。
懐かしいとかそういうのではなく、今まだ現役で続けていることに意義があるし、皆の前でLIVEしている風景が自然であり続けてほしい。そして僕達がその一部になって盛り上げていかなきゃね!

そういえば今回、金が無くTシャツは買えませんでした(涙)
買えば、終演後のサイン握手券もらえたのにー!
[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-18 02:26 | MUSIC LIFE

最近のお気に入り

最近、JOURNEY ばかり聴いてます。
昔から好きですが、今のJOURNEY も非常に気に入ってます。
僕の世代は特に、JOURNEY といえば、80年代MTV全盛期のスティーヴ・ペリー のイメージがやはり強いと思うのね。あの独特なハイトーンとメロディはインパクトありますからね。
しかしながら、80年後半から活動休止状態に入り、一時復活しましたがスティーヴ・ペリーは脱退し、その後はパッとしませんでしたが、2007年、フィリピン人のアーネル・ピネダをヴォーカルに迎えます。
このアーネルがいいんですわ。
アーネルを迎えてのアルバム「Revelation」は2枚組で1枚は新曲、1枚はスティーヴ・ペリー時代の曲を再録なのですが、この再録が凄い。何がって、アーネルの歌が(歌い方も)スティーヴ・そっくりだからです。驚いた。う~ん、ニール・ショーンが誘うのも無理ないわ。何度も聴くとさすがに違いが分かってきますが、違和感まったくありません。かと言って新曲のほうはスティーヴ・ペリーっぽく似せて歌っている訳でもなく、ちゃんと自分なりの歌を歌っていますしね。
Youtubeで夢をつかんだアーネル、同じアジア人として誇りに思うし、是非これからも頑張ってほしいな。

というわけで、アーネル版 JOURNEY ばかり聴いています(笑)

特にお気に入りのアーネル版「Lights」です。

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-16 17:47 | MUSIC LIFE

EVHストラップその後

以前買ったEVHのストラップ。
実はこれ長さが52inch~72inchと異常に長く、当時あちらこちらからクレームが出たらしいです。
買ったときは知らなくて、後でこの内容をネットで知りました。今では42inch~62inchが売られています。
計ってみると、ほんと長いなと...。やられた。
いつものストラップと比較するとこんな感じ。これで一番短い状態です(笑)
f0097531_235041100.jpg


このままではもったいないので、ネットで短く改造する方法とかを参考に短くしました。
左の切れ端分短くしました。これで丁度いい長さになったぞ。OK!
f0097531_022022.jpg


妻に助けられながら何十年ぶりに裁縫しました。
しかしながら僕の裁縫があまりにもガタガタで(汗)痺れを切らした妻がほとんどやってくれました(笑)感謝、感謝。
f0097531_074786.jpg
[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-10 00:24 | 機材の話

さよならジョニー

さよならジョニー。

もう一度、Johnny,Louis & Char を見たかった。

残念です。

ご冥福をお祈りします。


[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-05 23:01 | MUSIC LIFE

今月も!

今月はEARTHSHAKERのLIVE観に行きます!
思い起こせば、高校のとき、ラジオ番組の公開ライブを観にいって衝撃を受けました。
日本にもこんなバンドがいたんだと。
その帰りに買った「FUGITIVE」は聴きまくりました。
今でも大好きなアルバムですし、その後のジャパニーズHMにハマるきっかけでもあります。
その頃洋楽ばかり聴いていたのですが、何故EARTHSHAKER?といいますと、
この「FUGITIVE」のプロデューサーって伊藤政則さんなんですねぇ。(実は1stアルバムも)
たしか洋楽雑誌で伊藤政則さんの記事とか読んでプロデュースのことを知ったと記憶してる。
あのセイソクさんがプロデュースするってどんなバンドだろう?って。

あれから随分経ちましたが今でも現役。凄いね!
最近のアルバムは聴いてない(ごめんなさい!)ので、ライブでは初期の名曲をいっぱいやってくれると嬉しいなぁ。
とにかく楽しみです!

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-03 09:27 | MUSIC LIFE



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧