sakuのひとりごと

これまたスーパーバンドが!

キター!
またまた凄いメンツによるスーパーバンドが出てきたね♪
Gt Vo  Ritchie Kotzen
B Billy Sheehan
Dr Mike Portnoy
THE WINERY DOGS!


ちょっと辛口かもしれませんが...
かっこいいことはかっこいいしプレイも凄いが、リッチーが歌うより違うヴォーカル入れたほうが新鮮だったような(笑)ソロもいつもの手癖全開だし(笑)
まだ1曲しか聴いてないのでなんとも言えませんが、個人的にはこんな凄いメンツなんだからアルバムにはもうちょっと今までにないタイプの曲を期待しちゃうかなぁ。
まぁ、来日も既に決まってるし、LIVEはとにかく凄いことになるだろうな(笑)
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-04-29 12:30 | Metal Is Forever

new gear!

久しぶりに新しいエフェクターを購入したぜー。
XOTIC BB preamp と EP booster だ。
BB preampのほうは、ガルネリウスのSyuが、こいつを繋げば音が抜けると言ってたので凄く気になってたんだ。
いろいろ調べてみると、結構評価が高いのね。ただ値段も高いけど(笑)
EP boosterのほうは、凄く迷ったんだけど、BBのことを調べてるうちに同じく評価が高いので併せて購入。
f0097531_21484987.jpg


とりあえずこんな感じで繋いでます。
f0097531_2227537.jpg


どんなスタジオで、どんなアンプでも対応出来るようにエフェクターだけで歪みを作るセットにしました。
ZOOM G1Kはマルチだけど基本の歪みを作るだけのオーバードライブというかディストーション的な使い方してます。その基本の歪みにBB preampで味付け。これがなかなかいい歪みが出来るんです。なんというか今までBOSS SD-2で同じことをしていたがこんないい感じにはならなかったな。あと圧倒的にノイズが少ないわ。
EP boosterはまだどう使うか試行錯誤中。とりあえず歪みの後ろに繋いで、ソロの時音量アップな使い方にしています。
しかしこういうハンドメイドエフェクターっていいね。面白い!
まあ、本当の評価はこれからだけどね。今度スタジオ入るの楽しみです。

ちなみにあと、MXR EVH フェイザーとフランジャーがあれば完璧(笑)
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-04-07 23:28 | 機材の話

JOURNEY 金沢公演 レポ

行ってきましたー!
JOURNEY 金沢公演♪

今回オープニングアクトとして、ニール・ショーンの息子さんと、ジョナサン・ケインの娘さんのユニット「Mdison Cain&Miles Schon」による演奏がありました。
アコーステックな感じのユニットですが、一応、マイルズ・ショーンはエレキギターということで、親父さんとどうしても比較してしまうが、そこそこなプレイをしていたのではないでしょうか。今後が楽しみですね♪
数曲の演奏でしたが最後にチープトリックの「I Want You To Want Me」に思わずニヤリ。
ナイスな選曲だったね♪

そしてJOURNEYの登場です。
軽いイントロから1曲目の「Separate ways」!
もう、なんかこれしかないっていうオープニングに既に感極まってしまいました(笑)
サビの大合唱と超有名なギターソロに歓声が上がります♪
2曲目は「Anyway You Want It」!
誰もが知っている有名曲で否応無く盛り上がります。
その後もグレイテストヒッツな選曲♪
(基本的に公開されているセットに沿ってますが、各地で若干曲を入れ替えてるようです。)
Send Her My Love
Only The Young
Stone In Love
Keep On Runnin’
Faithfully
Lights
Open Arms
Just The Same Way
Dead Or Alive
Wheel In The Sky
etc...(笑)

そして最後は「Don't Stop Believin’」!
もう、これしか無いよね(笑)感動。

アンコールは
「Be Good To Your Self」
そして最後に
「Lovin’ Tochin’ Squeezin'」
Mdison Cain&Miles Schonの面々も途中から登場し全員そろってのエンデイング!
あっという間の2時間ちょっとでした。

予想以上にアーネルのボーカルは良かったね。ライブパフォーマンスも良かった。
あと、ドラムのディーンが「Keep On Runnin’」歌ってたけど、アーネル顔負けぐらい上手い。
しかもこれまたスティーヴ・ペリーに似てたしね(笑)
そして、ニール・ショーンは...弾きまくってた(笑)

今回もツアーTシャツ買いました。
f0097531_211411.jpgf0097531_2112098.jpg


おまけですが、
公演終了後、たまたま関係者出入り口を通りかかったとき、出待ちしてる人達がいたので便乗してメンバーが出てくるのを待ちました。
数分後、本当にメンバーが出てきた! 間近で見れたよ♪

と言う訳で簡単ですが、JOURNEY 金沢公演レポでした。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-03-18 02:42 | MUSIC LIFE

サラスモデルをupdate その1

そろそろバンド活動再開しないとね。
で、今年はなんとなくwashburnのサラスモデルをメインで使用しようと思っている。


これが僕の相棒達。
一番左がwashburnのサラスモデル。
f0097531_21104450.jpg


去年、VAN HALENのコピーしたとき、ちょっとしたところなんだけどアームでグワ~ンとするところがあってね(笑)
ネックを曲げてベントすることも出来たけどちょっと勇気が無かったのでやらなかったらしょぼかったから(笑)
但し、そのままで使うのはなんとなく嫌だったので...ちょっと手を加えることに。
まずこれ、d-tuna  これ付けたかったんだ(ものの割には結構高価だからなぁ)


f0097531_21145857.jpg


しかしこのまま簡単にはいかないんだな、これが。
d-tunaを取り付ける場合、アームがフローティングのままではドロップDにしたときに6弦のテンション変化でチューニングバランスが狂ってしまいます。(エディは元々フロイドローズをベタ付けで使用しており、アームアップ出来ないようになってます。ですので弦が切れてもチューニングバランスが崩れることはありません)
そこで、アームをフローティングからベタ付けの状態にする改造から始めます。
市販でアーミングアジャスターとかしゃれたものあるけど、僕はもっと安価で大胆に。
よく木片をはさむ人もいるけど僕はホームセンターでL型ブラケット(そこそこ板厚あるもの)買ってきて取り付けました(笑)
アームダウンから戻ったときにサスティーンブロックとブラケットが当たって金属音が出るのを防ぐため薄いゴムシートを貼り付けてます。


f0097531_220760.jpg


f0097531_21544069.jpg


そしてd-tuna取り付けました。
f0097531_22442251.jpg


ドロップDのとき
f0097531_2245440.jpg


Eのとき
f0097531_22453155.jpg


ほとんど狂いなくE→Dになります。すごい、面白い。

ところで、6弦Dの曲って何するの?...(爆)


次回はストラップロック編です。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-02-24 23:20 | 機材の話

只今、ヘビロテ中

いや~、いいです、ガルネリウス。
「ANGEL OF SALVATION」ここんとこ毎日聴いてます。
小野さん加入した当初はなんか楽曲、アレンジに力が入りすぎてたような感じだったけど
今回もあいかわらず演奏は凄いが、なんか肩の力が抜けたというか、素直に聴けます。
物凄くバンドが進化してるような気がします。
やっぱ、小野さんの歌は日本語の歌詞のほうがいいね。
で、このPVの曲は実際14分ぐらいあるんだけど、全然長さを感じません。よく出来てます。

最近、ギターだったら何が欲しいって聞かれると、ESP・・・う~ん、EDWARDSでいいから,syuモデルのCRYING STARって答えます(笑)
だってかっこいいじゃん♪(爆)

ということで、今もっともLIVEを観たいバンド、ガルネリウスでした。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-02-23 17:13 | Metal Is Forever

S.U.N(Something Unto Nothing)

キター!
久しぶりのサス・ジョーダン♪
なんと、ブライアン・ティッシーとのニューバンドじゃー。
今回ティッシーはドラムではなくギターです。
で、このプロジェクトのためかホワイトスネイクを脱退したらしいね。
つーか、T&Nとかいろいろやり過ぎじゃ(笑)

そしてこの動画です。
キター!(本日2度目)
今年の活動が注目のJAKE E LEE が飛び入りです。


しかしサス・ジョーダンは相変わらず凄いな。
是非このプロジェクトでまた注目されてほしい♪
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-02-19 01:02 | MUSIC LIFE

ROBOT魂 ボリノーク・サマーン

またまたすっかり忘れていた(汗) そういえば予約してたな...(笑)

ROBOT魂 ボリノーク・サマーン です。
Zガンダムでサラ・ザビアロフが搭乗したどちらかというとマイナー(笑)な機体ですわ。
f0097531_121132.jpg


f0097531_1212437.jpg


ボリノーク・サマーンは、これまでこういう立体物はガレージキットでしか知らなかったのでROBOT魂での商品化は嬉しかったな。まぁ少々高いけどね(笑)
まだまだZガンダムでのMSでプラモやフィギュアになってないものあるね。
マイナーなところでバーザムとかディジェとか出してくんないかな。

しかし次々と魂web商店で欲しいアイテムの予約が続くな。困った。
今はクスイーガンダム予約始まったね。どうすっかな。
GFF持ってるしスルーだな。
なんせ1万円するし(爆)
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-01-27 02:04 | toys in the attic

いいね!DAIDA LAIDA

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もマイペースで(笑)行くぜー!

早速ですが、ジャパニーズメタル世代には嬉しいバンドが出てきたね♪

DAIDA LAIDA 

Vocal:NoB
Guitar:白田 一秀
Bass:MASAKI
Drums:JOE
KeyBoard:清水 賢治

かっこいい!

MAKE-UP とか PRESENCE 大好きなんだよねぇ。

俺のなかでは、ある意味スーパーバンドかも。

金沢来てー(笑)


[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-01-11 23:42 | Metal Is Forever

ジャーニー金沢公演

ジャーニー金沢公演のチケットが届きました♪

今回、電話予約10時からスタートで、延々掛けまくって30分過ぎにやっと繋がりました(笑)

がんばった甲斐があってか、まぁまぁ...の座席だったかな。

f0097531_131012.jpg
[PR]
# by saku-jumboweb | 2012-12-12 01:36 | MUSIC LIFE

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

本日朝一で観てきました!エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

今回も冒頭からすごい映像ととんでもない展開に驚きっぱなし。

あっという間の約1時間半でした。

もう、人にどうだった?って聞かれても、単純に面白かったヨ...とは言えない内容だね(笑)

前回の「破」のときもそうだったが、今回も最後泣きそうになりました。

う~ん、分かっているんだけど残酷なんだよね...ちょっと。

f0097531_11494467.jpg


ちなみに今回同時上映で、「巨神兵 東京に現わる」やってます。(これはこれで面白かったヨ♪)

で、パンフレットは通常版と豪華版がありまして

通常版には、巨神兵 東京に現わるについても含んだものになってます。

豪華版は通常版の内容+α(写真や設定資料)ということで多少分厚く、値段も¥1500します。

僕は...当然豪華版買いました(笑)


さて、次回(最終回?)はいつ公開になることやら。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2012-11-24 12:20 | 映画の話



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧