sakuのひとりごと

30周年

ZIGGYが30周年ということでTOURします。
幸い、金沢(V4)にも来てくれます。(また平日だけど...)
当然、チケット予約済み。整理券番号一桁の自信あります(笑)

今回、メンバーの件でいろいろあったようですね。
デビュー当時のオリジナルメンバーや、活動停止前の正式メンバー、2010年TOURのメンバー等いろいろな人が関わっているからね。とりあえず今回おいちゃんは決定。宗仁さん、JOEは不参加です。

youtubeに新曲UPされてました。
どうも、ギターは2010年TOUR参加のカトウタロウ氏のようですね。
現時点での最適な人選かも。う~ん、ドラムは???です。


2010年TOUR時は久しぶりということもあり、意外な選曲もあり、相当盛り上がりました。
今回、やはり30周年ということと、おいちゃん参加なので初期の曲が中心かなぁ。

楽しみです♪
[PR]
# by saku-jumboweb | 2014-03-02 17:25 | R&R FREEDOM

Char TRADROCK Tour 2014 金沢!

行ってきました!
Char TRADROCK Tour 2014 金沢公演!


f0097531_1655349.jpg


なんとか仕事定時で切り上げて、会社の後輩と急いで会場へ行きましたが、やはり平日はなにかと大変ですね(笑)
前回は金沢AZでしたが、今回は少し規模が大きく金沢文化ホールです。
確かにAZは超満員だったが、さすがに今回のホールは後ろのほうは空席が目立ってたなぁ。
しかし、今回もそんなの関係無いくらいいいLIVEでした。

前半はアコースティックセットです。
「Shinin' You Shinin' Day」でスタート
初期のソロ曲を中心に
「気絶するほど悩ましい」
「Sunday Night To Monday Morning」(今日、何曜日?って聞いてた)
「表参道」
etc
アコースティックのアレンジは最高にかっこいい。

後半はエレキ?セット
「Why Aren't You Ready」(定番)
「Falling Star」(意外な選曲、超かっこいい)
「Do Or Die」(またも意外な選曲、アルバムでは地味な印象だったのに超かっこええ)
「Dazed」(前回やってた。結構好きなんだなCharさん)
「Song In My Heart」
「空模様のかげんが悪くなる前に」
etc

TRADROCKから
「パイプライン」(もう1曲やってた)
「HELP」(前回は涙の乗車券だった)
「Jeff's Boogie」
あとクラプトンの曲(恥ずかしながらこの曲知らない)

「Anytime」
「Tokyo Night」(もちろんKanazawa Night)
etc

アンコール
「Purple Haze~からまわり」(後輩が好きな曲、やってくれて感激してた)

アンコール2
「Smoky」(定番)

いや~、実に充実したいいLIVEだった。
前回もすごいなぁと思ったけど、今回もまったく期待を裏切らない。
ほんとかっこいいです。

あまりにも沢山の曲があるからやってほしい曲いっぱいあるけど
今回意外なところで、「Falling Star」、「Do Or Die」がめちゃくちゃかっこ良かった。
LIVEでやるとこんなにかっこいいんだ。

あと、使用していたギターですが
最初は最新モデル ピンクのムスタング Pink Loud
あとFree Sprit、薄紫のストラト、青いムスタング(フロントにハムバッキング)、クリーム色のムスタングを使用。
なぜかカリズマの出番なし(笑)
それにしてもCharのギターはハードなときはとてもシングルコイルとは思えないぐらい太い音してたなぁ。

今回のTourは全公演LIVE録音し、販売するとのことで受付しておりました。
WEBでも購入できるので後で買おうかな。

さて今回、会社の若い後輩を連れていったが、結構感激しておりました。
良かった、また行こう。

っていうかまた来てね、Charさん。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2014-02-11 18:39 | MUSIC LIFE

今年もよろしく

すっかりもう2月だね(汗)
とりあえず今年もよろしくです(笑)

今年もJAKEネタ(笑)からですが、
Red Dragon Cartel の新しいPVがUPされてたので。
例のBark At The Moon風リフの曲です。
インタビューで、Bark~に似た曲が無いのは悲しいような気がした...と言ってたね。
それだけBark~のリフはもう名リフになりましたね。確かにかっこいいもんね。
ぼくも練習のとき、サウンドの確認するのに必ず弾いちゃうし(笑)


youtubeでLIVE画像とかでも確認できるけど、アンプはEVHの5150使ってますねぇ。
ギターはCharvelの最新のシグネイチャーモデルようです。
まぁとにかくかっこいいわ。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2014-02-09 11:11 | Metal Is Forever

いよいよ発売だね

いよいよ発売ですね、
Jake E Lee's Red Dragon Cartel!

先日のHMシンジゲートでもアルバム1曲目の紹介してましたが、今回はBADLANDSとは明らかに違うモダンなHRです。Bark At The Moonを彷彿させる16刻みのソリッドなリフで始まる曲はOzzy時代よりもヘヴィな印象です。

別の曲がオフィシャルでyoutubeに音源がアップされていました。
このアルバムはいろんなゲストが参加しています。こは曲はロビン・ザンダーが歌っているようですね。
かっこいい。


もう何回も聴いてます(笑)
何回も聴いてて気がついたが、想像でヴォーカルをOzzyに置き換えてみても違和感のないメロディな曲ですね。
もしかしたら多少意識したか?

なにはともわれ復活してくれて超嬉しいです!
今後の活躍を期待します。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-11-30 11:24 | Metal Is Forever

レスポール

そういえば、ギター弾くようになって何故だかレスポールを使うことって無かったなぁ。
結局、ストラトタイプのギターばかり。
でも、考えてみるとさ、結構好きなギタリストでレスポール使ってるんだよね。
俺も大人になったし(笑)ここらでレスポールでいくか。

というわけで、デイブさん、ごめんなさい、やっちゃいました(笑)


f0097531_116586.jpg


これはデイブさんからの借り物です。
国産老舗メーカートーカイのレスポールタイプです。カコイイ。
オリジナルのピックアップだと、ある程度歪ますとハウリング起こすのでビル・ローレンスのストラトに装着してたJBと59に載せ変えました。(返すときそのままJB付きで返しますョ)


f0097531_1261597.jpg


ピックガード外そうかな。
スラッシュみたいでいいかも。
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-10-12 02:07 | MUSIC LIFE

今年もありがとう!

今年も医科大の学園祭に出させていただきました。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

毎度のことながらアマチュアの僕らにはもったいないぐらいの最高の舞台と音響なので、テンション上がりまくり(笑)
ゆえに今年もセトリに苦労した。やっぱウケたいからね(笑)

怒涛のセトリ
1.Smoky(Char)
2.Rock'N'Roll(Zep)
3.Black Dog(Zep)
4.Live And Let Die(Guns)
5.Live For Today(toto)
6.Shapes Of Things(Gary moore)
7.Frends(rebecca)
8.タイムマシンにお願い(Sadistic Mica Band)
9・Over Drive(Judy And Mary)
10.You Really Got Me(Van Halen)
11.Anyway You Want It(Journey)
12.Panama(Van Halen)
やっぱ80年代だなー(笑)

7~9は可愛いゲストボーカルさんに歌ってもらいました。
自己満足なセットのなかに花を添えていただきました(笑)ありがとね。
まさか7、9のような曲をやるとは思わなかったなぁ。すごく勉強になったョ。



う~ん、結局今年はFenderのストラトにした(笑)
一応、イングヴェイなんとかさんモデルなんだけど(爆)
シングルコイルでもこんな音出せるんだよってアピールしたかったのね。
しかしイングヴェイなんとかさん(笑)とか関係なく万能なギターだよ、これ。

ただ今回Zepの曲やったことでいろいろZepの映像とか観たらジミーペイジがあまりにもかっこ良過ぎて今はレスポール使ってみたいと思ってる(爆)。(観たものにすぐ影響されるアホやな)

さて、何はともあれありがとうございました。

また来年?出演出来ますように(祈)
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-10-05 10:41 | MUSIC LIFE

気がつけばもう秋

いや~、暫くぶりです。
気がつけば、もう秋だね(笑)

おっと週末はいよいよ医科大祭だ。
俺にとって、年に一度の大イベント。
なんとしてもいいステージにしたいな。

さて、ここ数年出させて頂いてますが、実は毎回使用しているギターが違うんだよね(笑)
気分屋なので、ポリシーとか無いし(笑)

しかし今年はあと一週間というのにまだどのギターでいくか決まっていない(汗)
すごく迷ってるんだよなぁ。

今年はバラエティにとんだセットになりそうなので去年のようにこの音でどうだっていうことにしたくない。
今はエフェクターで音作りしてるから機能優先でfenderのストラトが有力か。

しかし、見た目(笑)とか、ハードな曲を優先で去年と同じJAKEモデルにするか。
JAKEモデルは、センターのピックアップもSDS-1に交換したので、一応完全版になってるし。
f0097531_22483281.jpg


f0097531_2258201.jpg


うん、やっぱJAKEでいくか(笑)
何故かって?
それはね...

祝!復活
Jake E Lee's Red Dragon Cartel
f0097531_2342581.jpg


テンション上がるぜ!
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-09-23 23:14 | MUSIC LIFE

壮絶なるリメイク

今日、初めてフォーラス金沢行きましたー。
何しにかというと、やっぱ映画ですよー映画。
やっとこっちで公開だよぉ。待ってたョ♪

死霊のはらわた 2013

f0097531_22175859.jpg


思えば28年前?高校のとき、怖いもの観たさにオリジナル版観に行ったんだよね。
その頃映画好きな友達が何人かいて、結構いろんな映画観に行きました。懐かしい。
まぁ正直ホラーあまり好きじゃ無いけど(笑)

今回、サム・ライミ監督は製作、脚本にまわり、フェデ・アルバレスという新鋭の監督に任せています。
どうも賛否両論あるようですね、僕のようにオリジナルか観てきた世代にはいまひとつみたいね。
でも壮絶なリメイクというキャッチの通り、描写はかなりエグイです。なんせR18ですから(笑)
まぁ僕はこれはこれでいいと思う。結局オリジナルを超えるのはどんな映画も難しいからね。

今日、金沢では初日だったが入りがイマイチだったなぁ。
こういう映画はやっぱ映画館じゃないとね。金沢近辺のホラーファンのみんな観に行きましょう。
観に行ってくれないとまたスルーされちゃうョ(笑)
[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-06-23 00:37 | 映画の話

続 混沌

実はしょこたんのファンです(爆)
NEWシングル「続 混沌」初回限定版買ったもんねー(笑)
すごくかっこいいですよ♪
やっぱ彼女のこういうロックテイストな曲は好きだな。
ローリーとコンビっていうのもツボだね♪

[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-06-08 20:24 | MUSIC LIFE

やっぱ違うね♪

下の娘はこれでも将来のなでしこを目指して(?)サッカーをやってます。
まぁ、まだ小学生なのでどうなるか(汗)
ということで観るアニメもやっぱイナズマイレブンとか好きなんだよね(笑)
これ随分長いシリーズになってますね。
今はイナズマイレブンGOギャラクシーだって(笑)
まぁ、俺もアニメ好きだしいっしょに観る事あるんだけど、エンディングの曲が結構ハードでやたらとかっこいいフレーズのギターソロの曲だったので気になってたんだ。
で、娘に聞いたらこれマーティーフリードマンだよって(爆)


[PR]
# by saku-jumboweb | 2013-06-08 09:18 | Metal Is Forever



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧