sakuのひとりごと

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EARTHSHAKER@EIGHT HALL

行ってきました! EARTHSHAKER@EIGHT HALL!

今回は、public bar ash さんの20周年を記念してのLIVE。
f0097531_0154976.jpg


初めてのEIGHT HALLになります。
雰囲気はバッチリ、金沢の箱では大きいほうですね。
v4、AZのデッドな感じではなくHALL全体に若干の残響があります。
お客さんはいっぱいいましたね。やはり年齢層としては僕前後が多いかな。女性も結構いたし。

さてLIVEですが、
オープニングはまずsexyな美女かおりさんのベリーダンスから始まりました。
続いて、ashの池田さんのバンドのLIVE!
RED WARRIORSのコピーやってましたね。池田さんRED'S好きなのかな。
久しぶりに生バンドで聴くRED'Sの曲は結構新鮮だったりします。

そしてEARTHSHAKERです。
(分かる範囲で)演奏した曲はこんな感じ
(順番は適当、以下以外でまだまだ演奏してます)
T-O-K-Y-O
MORE
WISKY AND WOMAN
火の鳥
COLOR
PRAY FOR THE EARTH
ドラムソロ
FUGITIVE
WALL
RADIO MAGIC
GAMBLER
COME ON
QUARTER
etc...
もっとあるけど分からん(汗)
ラストはashの池田さん、ベリーダンスのかおりさんも交えてEARTHSHAKERで終演。

いやぁ~、生で観るEARTHSHAKERはほんとかっこよかったです。
全然、年齢を感じさせないし、っていうかそんなの関係無いんだなって思った。
懐かしいとかそういうのではなく、今まだ現役で続けていることに意義があるし、皆の前でLIVEしている風景が自然であり続けてほしい。そして僕達がその一部になって盛り上げていかなきゃね!

そういえば今回、金が無くTシャツは買えませんでした(涙)
買えば、終演後のサイン握手券もらえたのにー!
[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-18 02:26 | MUSIC LIFE

最近のお気に入り

最近、JOURNEY ばかり聴いてます。
昔から好きですが、今のJOURNEY も非常に気に入ってます。
僕の世代は特に、JOURNEY といえば、80年代MTV全盛期のスティーヴ・ペリー のイメージがやはり強いと思うのね。あの独特なハイトーンとメロディはインパクトありますからね。
しかしながら、80年後半から活動休止状態に入り、一時復活しましたがスティーヴ・ペリーは脱退し、その後はパッとしませんでしたが、2007年、フィリピン人のアーネル・ピネダをヴォーカルに迎えます。
このアーネルがいいんですわ。
アーネルを迎えてのアルバム「Revelation」は2枚組で1枚は新曲、1枚はスティーヴ・ペリー時代の曲を再録なのですが、この再録が凄い。何がって、アーネルの歌が(歌い方も)スティーヴ・そっくりだからです。驚いた。う~ん、ニール・ショーンが誘うのも無理ないわ。何度も聴くとさすがに違いが分かってきますが、違和感まったくありません。かと言って新曲のほうはスティーヴ・ペリーっぽく似せて歌っている訳でもなく、ちゃんと自分なりの歌を歌っていますしね。
Youtubeで夢をつかんだアーネル、同じアジア人として誇りに思うし、是非これからも頑張ってほしいな。

というわけで、アーネル版 JOURNEY ばかり聴いています(笑)

特にお気に入りのアーネル版「Lights」です。

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-16 17:47 | MUSIC LIFE

EVHストラップその後

以前買ったEVHのストラップ。
実はこれ長さが52inch~72inchと異常に長く、当時あちらこちらからクレームが出たらしいです。
買ったときは知らなくて、後でこの内容をネットで知りました。今では42inch~62inchが売られています。
計ってみると、ほんと長いなと...。やられた。
いつものストラップと比較するとこんな感じ。これで一番短い状態です(笑)
f0097531_235041100.jpg


このままではもったいないので、ネットで短く改造する方法とかを参考に短くしました。
左の切れ端分短くしました。これで丁度いい長さになったぞ。OK!
f0097531_022022.jpg


妻に助けられながら何十年ぶりに裁縫しました。
しかしながら僕の裁縫があまりにもガタガタで(汗)痺れを切らした妻がほとんどやってくれました(笑)感謝、感謝。
f0097531_074786.jpg
[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-10 00:24 | 機材の話

さよならジョニー

さよならジョニー。

もう一度、Johnny,Louis & Char を見たかった。

残念です。

ご冥福をお祈りします。


[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-05 23:01 | MUSIC LIFE

今月も!

今月はEARTHSHAKERのLIVE観に行きます!
思い起こせば、高校のとき、ラジオ番組の公開ライブを観にいって衝撃を受けました。
日本にもこんなバンドがいたんだと。
その帰りに買った「FUGITIVE」は聴きまくりました。
今でも大好きなアルバムですし、その後のジャパニーズHMにハマるきっかけでもあります。
その頃洋楽ばかり聴いていたのですが、何故EARTHSHAKER?といいますと、
この「FUGITIVE」のプロデューサーって伊藤政則さんなんですねぇ。(実は1stアルバムも)
たしか洋楽雑誌で伊藤政則さんの記事とか読んでプロデュースのことを知ったと記憶してる。
あのセイソクさんがプロデュースするってどんなバンドだろう?って。

あれから随分経ちましたが今でも現役。凄いね!
最近のアルバムは聴いてない(ごめんなさい!)ので、ライブでは初期の名曲をいっぱいやってくれると嬉しいなぁ。
とにかく楽しみです!

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-06-03 09:27 | MUSIC LIFE



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧