sakuのひとりごと

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド 金沢公演!

行ってきましたー!エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド 金沢公演!

なんか信じられないよね、あのクラプトンですよ~。
f0097531_141143.jpg


僕の席から見たステージはこんな感じです。全体がよく見える位置ではありましたが、
もう少し近くが良かったなぁ。(撮るなって言われてたけどこっそり撮っちゃいました)
f0097531_125254.jpg


予想通り「Had To Cry Today」からスタート
セットは各地と大筋同じと思われます。
どうも後半のアコースティックセットのとき少し曲を変えているようです。
(「Layla」やったところあるみたいだけど、金沢では「Wonderful Tonight」でしたね。)
最後は「Voodoo Chile」で一旦終了。
アンコールは2曲で、最後に「Cocaine」でした。
ほとんどMCは無く、淡々と演奏してましたね。
個人的なクライマックスは「Crossroads」かな。

ステージとしてはもう、なんと言ってもクラプトンですね。凄かったな。
テクニックとかそういうのじゃない、何と言うかフレーズひとつひとつ、チョーキング一発にしびれました。
ソロが始まると体が反応してついエアギターしたくなってた(笑)

そういえば、上から観て気が付いたんだけど、クラプトンってワウ以外演奏中ほとんどエフェクターを踏んだりすることないんだなって。足元にワウぐらいしか置いてなかったもんね。多分、ギターのボリュームとピックアップの切り替えだけでサウンドをコントロールしてるんだわ。それであれだけ幅の広いサウンドだしてるなんて凄いな。(それとも後ろにローディーいて切り替えてるのかなぁ)
ちなみに今回は黒のストラト(ブラッキーなのか?)をメインで弾いてました。

何はともあれ素晴らしかったです。うん、観れて良かった!

さて、恒例のツアーTシャツです。
最近黒のTシャツばかりだったので、今回は紺とカーキにしました。
f0097531_1593768.jpg


f0097531_201450.jpg


さて来年は誰が来るかな(笑)
[PR]
by saku-jumboweb | 2011-11-29 02:36 | MUSIC LIFE

いよいよ明日ですね

いよいよ明日エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド金沢公演です。

ツアーも後半。だいぶ雰囲気になれた頃かな。
セットリストも既にネット上で公開されているからyoutubeで予習中(汗)。

おそらく1曲目であろう「Had to Cry Today 」(Blind Faith)

ほぼ今回のツアーメンバーだね。ドラムはガットだし。
しかし水色のストラト、かっけー。ほしー。

こっちは当時のBlind Faith。 若いね!


いつも過激なノリのライヴばかり行ってるのでどうノッていいか戸惑うところですが(笑)
今回はブルースフィーリングにあふれた雰囲気に酔いしれたいと思う。

うん、俺もそんな年齢なんだぞ(笑)
[PR]
by saku-jumboweb | 2011-11-27 10:05 | MUSIC LIFE

エアロスミス金沢公演!

行って来ましたー、エアロスミス金沢公演!

なんか当日までまったく実感が湧かなくて(笑)不思議な感覚のまま会場へ行きましたが、凄い人の列に急激にテンションが上がりました。
f0097531_2415442.jpg


f0097531_2433780.jpg


今回、がんばってアリーナ取ったけど微妙な場所だったなぁ、これなら左右の段があるところのほうがよく見えたな。自分の席からステージはこんな感じです。
f0097531_251657.jpg


さて、ライブですが、
SEから1曲目はDraw the Line !(しびれました!)
後はもうよく覚えてないので順番は適当ですが、
Love In an Elevator
Jaded
Janie's Got a Gun
Pink
I Don't Want To Miss A Thing
What It Takes
Last Child
Sweet Emotion
Livin' On The Edge
No More No More
Cryin
Walk This Way
Train Kept A Rollin'
Dream On
etc...

と新旧織り交ぜ、ベスト盤的なセットでした。
まぁ、古くからのファンとしてはあの曲、この曲とやってほしい曲がいっぱいあるけどきりがないもんね(笑)

ステージとしてはもう、かっこいいの一言ですね。
スティーヴン・タイラーとジョー・ペリーは近年、写真で見ると年とったなぁって思ってたけど、ステージ上ではそんなことまったく感じさせないぐらい変わってなかった。
一つだけ難点ありました。やはり音楽用の会場ではないので音響は良くなったなぁ。
まぁ、エアロはそんな音響がどうのこうのじゃない部分でのかっこ良さってあるからね!
うん、観れて良かった。

恒例のツアーTシャツです。
f0097531_34940100.jpg


f0097531_3501977.jpg



さぁ、次はクラプトンです。
会場の雰囲気も分かったし楽しみです。
[PR]
by saku-jumboweb | 2011-11-23 03:53 | R&R FREEDOM



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧