sakuのひとりごと

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メタルっていいなぁ(叙情編)

フィンランドの次はデンマークだ。
アンドレ・アンダーセン率いるROYAL HUNTです。
このバンドの魅力はやはりなんといってもこの叙情的なメロディと完成された楽曲、アレンジでしょうか。
僕は初期の頃はあまり知らなくてD・Cクーパー加入後からなんだけど、この色男かっこ良過ぎです。
D・Cはどちらかというと中音域の甘い声がメインなんだけど、時々出すハイトーンがまた曲を盛り上げてるんですよね。いい曲です「Last Goodbye」。

D・C脱退後、実力派ヴォーカリスト ジョン・ウエスト、そして現在はあのマーク・ボールズがヴォーカルを勤めていますが、やはりROYAL HUNTはD・Cかな。
名作「Paradox」は今でも愛聴盤のひとつです。
[PR]
by saku-jumboweb | 2009-11-08 00:03 | Metal Is Forever

メタルっていいなぁ(北欧もいいね)

メタルっていいなぁ・・・第何段だっけ?(笑)
今回は北欧フィンランドからStratovariusです。
かっこいいんだよなぁ「Hunting High And Low」。
「Black Diamond」もいいけどやっぱこっちだね。
正直このバンドもヴォーカルががもう少し良ければなぁと思うのですが、このLIVE映像見ると結構かっこいいね。

今はもうこのバンドにいませんがStratovariusといえばやっぱティモ・トルキですよね。
この映像ではあまり目立っていませんが(笑)
[PR]
by saku-jumboweb | 2009-11-05 23:09 | Metal Is Forever

凄いぞマイケル・ロメオ

様式メタル大好きTOMさんからのお勧めで最近よくSymphony X 聴いてます。
どちらかというと様式というよりプログレッシブなメタルって感じですね。
ゴリゴリしたメタルリフという点ではドリームシアターっぽいところもありますが、やはり随所に出てくるクラシカルなフレーズが様式を感じさせるのでしょうか。キーボードとギターの強烈なユニゾンプレイは圧巻です。

まぁ、このバンドの最大の難点はやはりヴォーカルでしょうか。
もしヴォーカルがジェイムズ・ラブリエ系のハイトーンだったらきっと化けただろうな。
それにしてもマイケル・ロメオは凄い。
[PR]
by saku-jumboweb | 2009-11-01 10:00 | Metal Is Forever



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧