sakuのひとりごと

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちょっとソロ活動

先日、娘の幼稚園で「お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう」という得意技を披露する企画に、僕がギターをやっているということを聞いた幼稚園から是非何かやって欲しいと依頼があり参加しましたー。f0097531_2234479.jpg
何を演奏しようか迷ったけど基本ハードロッカーなので、っていうかそれしか出来ないのでその路線で選曲。
園児にも分かるハードロック...といえばやっぱこれしかないでしょう(こじつけです)ということでRAINBOWの「治療不可」(ベートーベン第九をアレンジしたもの)をやりましたー。
f0097531_22321537.jpgただ今までやったことないのでめちゃめちゃ練習したなぁ。この曲スライドギターなんだよね。園児の前だから別にスライド使わなくてもと思ったけど、やっぱこだわる性格なのでスライド練習しました。
スライドバーは持っていないのでガンダムフィギュアに付いてたディスプレイ用のスタンド(写真参照)f0097531_044272.jpgが丁度よかったので使いました。あと本当はオクターバー使ってるんだよね、この曲。ワーミーペダルでオクターバー的な機能も使えるけど、ノイズと音痩せがひどいので使いませんでした。
それよりも一番問題だったのがオケ。ギター一本でやるなんてしょぼいことしたくなかったので何が何でもオケが必要だった。最近ギター練習用に市販のマイナスワンCD付きの楽譜とか売ってるけど「治療不可」は無いんだよね。で、ちょっと大変だったけど秘密の方法でなんとか入手。良かった(汗)。
さて、当日は僕の他に紙遊びや紙飛行機作り、お話や紙芝居、運動遊び(これは妻が担当)がありまして、皆さんお話するのがとても上手で、園児たちは非常に楽しんでおりました。ただ娘は順番を待つ僕のほうをチラチラ見て落ち着かないようでしたね(笑)。
f0097531_23514177.jpgで本番での僕はというと、緊張のあまり頭が真っ白になりうまく弾けたかどうか...何をしゃべったか...まったく覚えてない...です~(涙)。
でも園児たちはノリノリで応援してくれましたー。すごく嬉しかったです。
少しでも何かを感じてくれてたらいいな。
皆ありがとう!
[PR]
by saku-jumboweb | 2008-02-17 00:37 | MUSIC LIFE



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧