sakuのひとりごと

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

待望の...

実は僕、大の映画好きです。独身時代はよく映画館をはしごしたものです。(懐かしいね、プラザ劇場やグランド劇場、シネマ1.2.3よく行きました。)2本立てのはしごとなると朝から夕方まで座りっぱなしなんだけど、全然苦にならなかったね。結婚し子供が出来てから映画館に行くことがほとんど無くなったが、最近はDVDになるのが早いから見たかった映画はDVD買って夜中にこっそり見てます。でもどうしても映画館で見たい映画が年に何本か来るので最近はスーパーレイトの時間帯(涙)に見に行きます。
で、基本的に何でも見ますが、特にサスペンス系が好きだな。
ブライアン・デ・パルマの初期の作品とか大好きですね。「殺しのドレス」とか「ミッドナイトクロス」とか。(って当時のナンシーアレンが好きなだけだったりして)
サスペンスといえばこのGWに待望のハンニバルレクターシリーズ最新作「ハンニバル ライジング」がやってきますね。前作「レッドドラゴン」は「羊たちの沈黙」より前の話だから、続編となると「ハンニバル」の続き?と思ったらレクター博士誕生秘話のようですね。ただ心配だったのは、よくある続編に行き詰まってのビギニングものかと思ったが、ちゃんとトマスハリスの原作があるようです(3/下旬発売)。レクターの過去は「ハンニバル」の原作にも少し触れていたが、どうもその詳細をやるみたい。映画の「ハンニバル」はその物語のボリュームから原作で出てくる数々のエピソードや登場人物が大幅にカットされていたもんね。
一応、レクターシリーズは原作全部読んでます。
f0097531_12241635.jpg

f0097531_12244580.jpg
f0097531_1224577.jpg
f0097531_12251160.jpg
f0097531_12252321.jpg

映画と比較すると凄く面白いです。ていうか原作の方が全然面白いんですが、映画がどれくらい原作に近づけるかがポイントですね。そういう意味では「羊たちの沈黙」は原作の世界を非常にうまく映像化したと言えるのではないでしょうか。「レッドドラゴン」のほうも結構原作に忠実で良かったですね。
f0097531_1233564.jpg
(個人的にはジャック・クロフォード役がスコットグレン(羊たちの沈黙)からハーベイカイテル(レッドドラゴン)に変わってて、そのキャラクターの演じ方を比較するのも面白かったね。どちらも好きな俳優だから。)「ハンニバル」の原作にも本当は登場するんだけど映画ではカットされていたし。
でその「ハンニバル」だが、これが問題なんだ。
f0097531_12324152.jpg
まぁ原作のボリュームからああなるしかなかったのかもしれないが期待はずれだったなぁ。監督がリドリースコットということで期待し過ぎた。原作と違うラストっていうのも「う~ん」って感じ。でも全部が駄目って訳じゃないよ。キャスティングとか、部分的な場面とかで「おおっ」と思わせるところもあります。なんといってもイタリアでのシーン。風景や建物は本当に美しいですね。この原作、映画を見るまでイタリアってサッカーぐらいしか興味なかったけど、歴史のある素晴らしい建物や街は一度は行ってみたいと思いましたね。美しいです。

というわけでGWまで待ち遠しいな。
DVDじゃなくて是非映画館で見たいです。スーパーレイト以外でね(笑)
[PR]
by saku-jumboweb | 2007-03-11 12:47 | 映画の話

ひな祭り

今日はひな祭り。
でもここ数年雛人形飾ってないなぁ。
子供の成長に合わせて飾る場所も年々少なく、暇も無く...
って言い訳してちゃだめだね。

f0097531_12281380.jpg
下の娘が幼稚園で作ったおひな様。
しかし本人、今インフルエンザでダウン中。
参った。
[PR]
by saku-jumboweb | 2007-03-03 12:37



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧