sakuのひとりごと

これが俺の最終兵器だ!

これが俺の最終兵器だー!

f0097531_1945417.jpg


最近、ネットでもほとんど見ることが無くなったfernandes製のJAKE E LEEモデルです。
しかも、ホワイトボディのほうではなく、後半にラインナップ追加になったパープルサンバーストタイプです。
本当は、ESPとかシャーベルのモデファイのほうがいいに決まってるが、中古でも20万弱するからね。
fernandes製の中古があればと思っていたが...本当に出会うとは思ってもみなかったな。

現物ですが、結構打痕ありますが、僕はそれほど気になりません。フレットもそこそこ残ってますし。約25年前の製造の割には状態はいいです。ピックアップ等の改造もありませんでした。

さて、このままで済む訳がなく(笑)改造、改造。

やはりピックアップは本人仕様にしたいところ。
ですが、ジェイクはフロントとミドルはディマジオのSDS-1(スーパーディストーションのシングル)で、リアにダンカンのアランホールズワースモデルAH-1を使用してます。SDS-1は既にスタンダードなラインナップでは無いもののまだ入手可能。AH-1はオーダー品らしく、非常に高価です。ESPのモデルはJBを使用していますので候補としてはJB...と言いたいところだが、既にJBは別のギターに載せているのでなんか別のピックアップを使いたくなった。ダンカンカスタムとか、ディマジオのTONEZONEとか...。
う~ん。  と悩んでるところに思いついたのがこれ(笑)
f0097531_21132332.jpg


SUHRのアルドリッジです。
これ凄く興味があったんだ。いつか使ってみたいと思ってたから丁度良かった。
では、フロントとミドルはSDS-1...と言いたいところだが、お金に余裕が無くフロントのみ交換することにしました(涙)

f0097531_2121552.jpg


しかし、このSDS-1、実は簡単に交換という訳にはいかないんですねぇ。
SDS-1(左)はこのように厚みがある為、ボディに直付けの場合、ザグリを入れないと付かないんだよなぁ。
f0097531_21483782.jpg


彫刻刀で削りました。(何十年ぶりに使ったなぁ)これでばっちり。
f0097531_21535022.jpg


f0097531_221050.jpg


このSDS-1のポールピースは六角穴付きのネジになってます。出力を上げたいところを弦に近づけるというものです。ですので、六角レンチが付属してました。
そういえば、fernandesのジェイクモデルは、最初ボディはアルダーだったのですが、途中からバスウッドに変わってるんですよね。で、このギターはどちらかというと...見た目じゃ正直分からんが、削ったときの木の柔らかさから多分バスウッドと思われる。

という訳で、まんまジェイクではありませんが、面白い仕様になったかな(笑)
f0097531_2214477.jpg


ジェイクがパープルサンバーストを使用している映像です。かっこいい...。

[PR]
by saku-jumboweb | 2012-07-07 23:20 | 機材の話
<< さよならジョン・ロード EARTHSHAKER@EIG... >>



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧