sakuのひとりごと

メンテナンスは大切です。

先日、我愛器mesa/boogie studio22にて練習中に、急にボリュームダウンする現象が(汗)
うわ~これからシーズンだというのに壊れたか?真空管なのか?
まぁ冷静に考えれば買ってから20年以上経ってるのに一度も真空管は交換してないなと。
ボリュームダウンの原因が真空管かどうかは分からないが、この際総取り替えしてみることにした。
f0097531_16555945.jpg


f0097531_16573298.jpg


しかし、真空管に関する知識がそれほどある訳でもなく、楽器屋に丸投げも考えたが部品と工賃で相当掛かる予感がするので、いろいろネットで調べると、VINTAGE SOUNDさんという真空管専門店に出会いました。
ここでは、現状のアンプ型式と使用している真空管の型式と、どんな音にしたいかを相談すれば、最適な真空管の組み合わせをセレクトしてくれます。
迷わず、セレクトして頂いた真空管を注文です。
f0097531_17183555.jpg


今回、総取替えなので、プリ管5本、パワー管2本の交換になります。
パワー管は、VINTAGE SOUNDさんのバイアスフリー倶楽部(古いパワー管を送って測定した値からセレクトしてもらう逆バイアス調整方式)入会で、そのまま交換OK。
上が古い真空管、下が新しい真空管。
f0097531_17301428.jpg


取り付けました。
f0097531_1753062.jpg


箱に戻すところです。基盤もかなり埃で汚れていたので綺麗にしました。
f0097531_17562257.jpg


試運転中です。
f0097531_1825740.jpg


おおっ、なんかクリアーで図太いサウンドになったような...

しかし、後日またボリュームダウンの現象が...(汗)
う~ん、別の要因のようだ...頭が痛いぜ。
[PR]
by saku-jumboweb | 2011-07-17 18:14 | 機材の話
<< TAIJIが亡くなった 超久しぶりです。 >>



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧