sakuのひとりごと

Fender USA Yngwie Malmsteen Stratocaster UD

いや~長かった。
去年の年末に大口たたいてから半年あまり...
リサーチを繰り返し、迷いに迷ったあげく、ついに買っちゃいましたー。
Fender USA Yngwie Malmsteen Stratocaster UD Candy Apple Red(中古だよ~ん)
f0097531_114593.jpg

めっちゃかっこいいわー、ホント。なんか分からんが赤いギター欲しかったんだ。
f0097531_1151847.jpg

どちらかというとスモールヘッドよりラージヘッドの方が好きなんだよね。ヘッドにはイングヴェイのサインがあります。そしてイングヴェイモデルといえばブラスナット。
f0097531_1163365.jpg

おなじみDimarzioピックアップ。フロントとミドルがYJM、リアがHS-3です。このピックアップは低出力らしいです。シングルなんだけどシングルを上下二段のハムバッキング。ローノイズだとか。
f0097531_1253140.jpg

そして鬼のようにえぐられたスキャロップ指板。う~ん、すぐ反っちゃいそう。
f0097531_1282787.jpg

握るとこんな感じです。結構握り易いです。
f0097531_1334421.jpg

チョーキングするとこんな感じ。
f0097531_1312067.jpg

正直、最初スキャロップって弾きにくいんじゃないかと思って一応覚悟してたんだけど、全然そんなことなかった。確かに強く押さえるとシャープしてしまうかもしれないけど、よほど強く押さえないとシャープなんてしないよ。ちょっと違和感があるのはスライドするフレーズ。やはり噂通り引っかかる感じはあるので慣れていくしかないかな。あとはやはり良く言われてる通りビブラートやチョーキングは非常にやり易いね。
早弾きに関しては僕が下手だからというのもあるけどあんまり他のギターと変わらないなぁ。やっぱ音出してみないとなんとも言えない。スキャロップだからといって簡単に出来るものではないかも。こればかりは練習あるのみ。かなと。
と、まぁ開いたばかりなので、音出しての感想はまた後日。

最初はエディモデルばかり探してたんだけど、いろいろ見てるうちに気が変わっちゃったな。
まぁ、最近イングヴェイ観たからってのも大きいけどね(笑)
途中、JAKEモデルの中古のいいのがあったんだけど、迷ってる間に売り切れちゃって。最後はリッチーコッツェンモデルと一騎打ち。でもリッチーモデルは音が想像出来なかったんだよね。もしかするとガンガンに歪ませればいい音するのかもしれないけど、最近のリッチーのサウンドってあまり歪んでなく、クランチサウンドのまま物凄いフレーズ弾いたりするそういうアルバムばかりだからね。あんなの真似出来ないし、僕の理想と違ってたから。それに比べイングヴェイモデルはフレーズこそ真似は不可能(笑)だけど出せるサウンドはそれなりに想像出来るし、自分の理想に近かったからかな、選んだ理由は。
まぁでもそう簡単にイングヴェイの音にはならないらしいので、これからじっくり研究していきます。

という訳で、おまけでDODのYJM308 preamp overdriveとDimarzioのクリップロック式ギターストラップも併せて買いましたー(爆)
f0097531_2183595.jpg

[PR]
by saku-jumboweb | 2009-06-23 02:51 | 機材の話
<< やっぱ初日だよね MR.BIG REUNION ... >>



金沢・内灘発こだわりローカルクロスコラム by J U M B O W E B
カテゴリ
全体
気になること
MUSIC LIFE
Metal Is Forever
R&R FREEDOM
機材の話
映画の話
MIA
GFF
ガンプラ
モーターヘッド
toys in the attic
リボルテック
ROBOT魂
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ディズニーベア・ダッフィ..
from おもちゃらす
ガンダムoo 画像
from 機動戦士ガンダムOO「ダブル..
ガンダム
from ,今が旬?です。
この秋冬注目不思議なバッ..
from 不思議なバッグ”ZIPIT”..
重戦機エルガイム
from youtubeアニメ
戦闘メカ ザブングル
from 気になるフィギュア & ホビー
ハンニバル 
from 映画dvdをレビューする★映..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧